2015-01-01から1年間の記事一覧

プラジカンテル薬用のつづき(※内容に誤りがあります)

(この記事には誤りがあることが後日発覚いたしましたm(__)m) 前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが、記録として残したいので書きます。 (※個人の主観が多々入り込んでいますので、マネされる場合は十分にご注意と自己責任でお願いします。) と、…

プラジカンテル薬浴(※内容に一部誤りがあります)

(この記事には一部誤りがあることが後日発覚いたしましたm(__)m)前回の続きプラジカンテル(人間用のジェネリック薬「ジストシド」)でディスカスを薬浴したレポートです。プラジカンテル投薬直後粉状の粒がしばらく残るが数時間経てば、全部溶けきる。プラジ…

プラジカンテル

(一部の)国民をバカにしないで下さい!僕もちょっと怒ってますよ。 もし国会に呼んで頂ければ、僕も青筋立てて堂々と言ってやりますよ。なぜ、セラ社のトレマゾルが国内で購入できないのか!? 到底納得できない! とo(`ω´ )o あ……ちょっとスッキリしたかも…

浮き木(うきぼく)

ディスカスってマイナーじゃね?先日、ブログ村の観賞魚のカテゴリを見ていたら、ディスカス(98)………水草(920)……なんと水草の方が10倍近くもブログがあるではないですか。僕も早速、参加カテゴリーに水草を追加しましたwすると、どうでしょう。次の日からアク…

食わぬなら食うまで待とう、、、拒食症

ディスカスを飼っていればぶつかる壁。拒食症。僕も飼育2ヶ月でぶつかりました。確か、強い個体が他の2匹を追いかけ回すようになって数週間後ぐらいだったと思います。以下は思い出せる限り詳細に書いてみました。一つの事例として参考になれば幸いです。拒…

クロニクル

2015.3.9我が家にやってきて2日目2015.4.6約1ヶ月後2015.5.18この一ヶ月間で、シクリッド特有の縄張り争いがでてくる。右の青い子が他を追い回すようになった。そして、1番小さい子が拒食していたので隔離開始。2015.6.15依然として隔離中。ブラックウォータ…

飼育書を捨てよディスカスを飼おう。でもブログはめっちゃ読むけどね

やっぱり、ポイ捨てはよくないから、ブックオフで売ろうかな。昔買ったディスカスの飼育書にはベアタンクで水温を30℃にして、過密多数飼育にして、ハンバーグを沢山あげ、毎日のように水換えをし…と書いてありました。ディスカスを飼いたい、でも毎日水換え…