プラジカンテル

(一部の)国民をバカにしないで下さい!

僕もちょっと怒ってますよ。
もし国会に呼んで頂ければ、僕も青筋立てて堂々と言ってやりますよ。

なぜ、セラ社のトレマゾルが国内で購入できないのか!?
到底納得できない!
とo(`ω´ )o


あ……ちょっとスッキリしたかもw

プラジカンテルを主成分とするセラ社のトレマゾルが、ディスカスの鰓に付く寄生虫に対して有効かつ、水槽内のバランスを壊さない為とても便利な薬であることは、(一部の)国民の常識となりつつあるところですが、、、
なぜか、国内で手に入らない。散々検索しても売ってるところが見つからない。お店を回っても扱ってない。


くそ〜、薬事法の関係なんですかね…?(´Д` )


仕方がないので、人間用のジェネリックで代用しました。

以下は、投薬のレポートです。参考になれば幸いです。※言わずもがなですが、責任の方は各自でお願いします。

今回僕が買ったのはこちら
プラジカンテルのジェネリック薬、ジストシド。
ビルトリシドとかもあるようですが、在庫がなかったのでこちらを購入。

海外から送られてくるので、届くのに一週間以上かかりました。
めんどくさε-(´∀`; )



ジストシドー!!(大山のぶ代の声で)

さて、この薬は水に溶けにくいので、すり鉢ですって、お酢で乳化?させると良いそうです。(セラのトレマゾルは熱帯魚用品なので、水に溶けやすいように加工されているそうです。)

すり鉢がなかったので、おろし金でカリカリしました。

あーめんどくさε-(´∀`; )


お酢を入れて……?
それ程溶けてるようには見えんが…
お酢の入れ過ぎも良くなさそうだし…溶けてないけどそのまま投下!

一気に全部入れるのが怖かったので、半分ずつ1時間あけて投薬しました。
投薬量ですが、
たかあきさんのblog、C'ZONEを参照させて頂き、250mg/100Lとしました。(このblogより、たかあきさんのblogの方が100倍ぐらい為になるので読んでない方は是非^^)


どうでもいいけど、この写真、鱗粉を舞上げるモスラのようだなw

これで3〜5日薬浴させると効果があるそうです。(水槽内に寄生虫の卵があり、これを駆除する為に、さらにこの後隔週で薬浴させるといいみたいです。)

ちなみにですが、このディスカスの飼育環境は、
水槽60×45×45
外部フィルター (薬浴の為、活性炭など吸着系のものは除去)
水温26℃ PH6.5前後
Co.トリリネアートゥス他2種、カージナルテトラオトシンクルスネグロ、ヤマトヌマエビミナミヌマエビ
と混泳。
水草は、レッドタイガーロータスミクロソリウム、ボルビディス、An.コーヒーフォリア、アマゾンソード他Ech.3種

この様な水槽で薬浴しました。
プラジカンテルはネットで調べた限り、コリドラスやエビにも無害かつ、濾過バクテリアへの影響もほとんどないようです。
また、寄生虫の駆除には飼育水槽ごとの薬浴が必要なため、飼育水槽にそのまま投薬しました。


長くなってしまったので、薬浴の経過の程はまた書きます(・Д・)ノ