やめたわけじゃない。ネタが溜まるのを待っていただけだ!

熱帯魚屋さんのディスプレイ用水草レイアウト水槽で泳いでる魚が妙に気に入って、「あの魚欲しいんですけど?」て言ったら、「非売品です」って断られて超ガッカリする時あるよね。

 

店員じゃなくて店長に言ってみたら何とかならんものかな・・・

 

 

どうもお久しぶりです。1年9カ月ぶりぐらいですか(笑)

Twitterの方では、まあまあ写真あげたりしてたのですが・・・

 

ディスカスは元気です。水槽はこんな感じです。もっさりしていたのがシンプルになりました。

 

 f:id:suisougakka:20180125135315j:image

 

 

 

あれから、ヘッケルが1枚とブラウンが1枚増えました。

 

 

青みの強いヘッケル。お店ではネグロヘッケルで売っていたのですが、定番のネグロ産の個体とは、ホリゾンタルラインとブラックアーチの表現が異なります。

 

2016年6月導入時

f:id:suisougakka:20180125134842j:image

 

2016年7月

f:id:suisougakka:20180125134853j:image

f:id:suisougakka:20180125134906j:image

 

2016年11月

f:id:suisougakka:20180125135049j:image

 

2017年2月

f:id:suisougakka:20180125135041j:image

 

2017年10月

f:id:suisougakka:20180125135100j:image

 

2017年12月

f:id:suisougakka:20180125135146j:image

 

 

 

カメタ・ブラウン。カメタってどこ?と思いググったら、ペットバルーンさんのHPに少し書いてありました(若干ディスられてます笑)。

ちょうど、ソリッド系でブラックアーチが綺麗なディスカスが欲しいなと思っていら、お店にいたので即買いしました。

 

2017年12月 導入時

 f:id:suisougakka:20180125135347j:image

f:id:suisougakka:20180125135404j:image

 

慣れた頃

f:id:suisougakka:20180125135508j:image

f:id:suisougakka:20180125135604j:image

 

 

僕は基本的にディスカスに名前をつけないのですが、この子は「カメタくん」と呼んでいます。

「カメタくん」て何故かシックリくる名前だよなーと思っていたら、『シン・ゴジラ』の「蒲田くん」と音が似てるからだ!と気が付きました(笑)