ディスカスの餌に乾燥フレークは意外と優秀⁉

 ディスカスの乾燥フードへの餌付けで手こずっている皆さま、こんにちは笑

   

 f:id:suisougakka:20180129024613j:image

 

 

 ディスカスが乾燥フードを食べてくれれば楽なのにな!と思うことって多々ありますよね。

 僕もテトラやヒカリなどのディスカス用の乾燥フードを色々買って与えてはみたものの、まあ、そんなに上手くは行きませんよね。

 

 

 f:id:suisougakka:20180209160843j:image

↑試行錯誤で買ってみた乾燥フード色々

 

 

 食べないディスカスは本当に食べませんね。餌だと認識すらしません。

 うちのディスカスは、2匹は食べるんですが、残り2匹は見向きもしませんでした。
1〜2日絶食してから与えたりしてみましたが、興味さえ示しません。

 

  食わぬなら 捨ててしまえ 乾燥フード

 

と、思わず自暴自棄になりそうですが…(笑)

捨てるのも勿体ないので、 色々ググってみました。

 

 お馴染みチャオチャオさんのブログでは、ディスカスハンバーグを一度解凍し、赤虫と乾燥フードを混ぜて再冷凍したものをあげることで、ハンバーグと乾燥フード両方に慣らしているそうです。

  普通にディスカスを飼育していればとても良い方法だと思うのですが…ハンバーグを与えない縛りで飼育している僕としては使えない手ですね。

 

 

 そんな時、たまたまTwitterの方でネオプロスをディスカスが食べると聞きまして、早速買って来て与えてみました。

 

 f:id:suisougakka:20180129002912j:image

↑こちらがネオプロス

 ネオプロスは乾燥フードなのですが、フレーク状になっています。

 ご覧の通り、ディスカス用というわけでありません。

 

 

 餌付けのやり方には、これといった工夫も思いつかないので、赤虫と一緒にネオプロスを与えて、偶然口に入ってしまう作戦でいきます。

 

 勿論すぐには食べませんでしたが、赤虫とフレークの比重が似ているのか、赤虫を食べようとして、うっかりネオプロスも口に入ってしまう確率が他の乾燥フードより高いと思います。

 ネオプロスとそれ以外のディスカス用の餌も赤虫と一緒に与えて、観察しているときに気が付きました。

 

 こんな感じでネオプロスへの慣らしを1カ月半ぐらいやってました。

 

 食わぬなら 食うまで待とう ネオプロス

 

 

 その後、一泊2日の外出の予定があったので、その間ディスカスには絶食してもらって、帰宅後にネオプロスを与えてみると…

 

 f:id:suisougakka:20180129002045j:image

 

↑こんな感じ

思わずテンションが上がる飼主w

 

 このツイートに他のディスカスの飼主さん達からも反応がありまして、皆さん意外と乾燥フレークをディスカスに与えているということがわかりました。

 

 ブラインシュリンプからハンバーグへの切り替えの際に幼魚に与えているという意見や、テトラミンなどは色々な色があって栄養バランスが良さそうだから、おやつに与えているという意見をもらいました。

 

 栄養価の面を考えると、特にタンパク質や脂質などのディスカスを大きくするためのカロリー面で言えば、ディスカス用の乾燥フードの方が良いと思います。

 

 しかし、たまたまかもしれませんが、餌付けという難題にはフレークが意外と役立ちました。ディスカス用として売っているわけではないのでノーマークでしたが、ディスカス飼育に十分使えるアイテムだと思います。

 

 フレークを食べてくれたことで、赤虫だけの偏った食生活の見直しができました。まずは第一歩というところですか。

 これから、ディスカス用の乾燥フードにも餌付けして、カロリーUPもしていきたいところです。

 

 

 カメタくんは最近やって来たので、まだネオプロスに慣らし中です。

 f:id:suisougakka:20180130212936j:image