WELCOME TO THE JUNGLE!!

なにそれ美味しいの?(@ ̄ρ ̄@)

f:id:suisougakka:20160310220111j:image

過去の記事(浮き木(うきぼく) - suisougakka’s blog)でこのブログの閲覧数が増えるだろうというよこしまな思いから、僕は綺麗な水草水槽を目指したわけですが、
あれ以降、僕の中の匠のやる気は全く起きずに現在に至っております。

そのせいなのか、ブログの閲覧数の方も横這いに笑

一応、あの後60ワイド水槽にトニナが増えCO2が添加され、魚もグリーンディスカスからヘッケルディスカスへと変わりましたが、別段レイアウトは行われておりません。
ただ、雑然と色々なものが放り込まれたと言った方が正しいでしょう。

僕も昔は綺麗な水草レイアウトに憧れ、流木や石組の構図を考え、水草が綺麗に繁茂するイメージに近い水景を作ろうと努力をし、しかし、上手くできずに地団駄を踏んだものですが、現在に至っては、構図すら全く考える気がありません笑

別に構図が出来ていなくても気になりませんし、水草が上手く育たなくて溶けても、環境に合わなかったんだから、違う水草を植えればいいんじゃない?ぐらいの気持ちでアクアリストを名乗っております笑


レイアウトが崩れていても乱れない心の平穏。
自分の成長を感じます笑


そんなことを考えながら、またもブログを漁っていたら、こんな優良ブログを見つけました。
金魚を飼育されている方のブログです。(勝手に引用させて頂きますm(__)m)



金魚は賢いそうで、ベアタンクで飼育すると刺激が少なく、退屈で良くないばかりか、寿命にも影響するとのことです。
なるべく複雑で多様性のあるレイアウトが良いのだそうです。


なるほど_φ(・_・
ディスカスもまた然りということだな。

確かに、ディスカスのことを考えれば別に綺麗なレイアウトにする必要もありませんでした(・Д・)
色々なものが放り込まれていた方が刺激も多いでしょう。
それに綺麗なレイアウト水槽を作ってしまったら、そこに無駄なものとか入れたくないですからね^^;


そうか(o_o)
我が家のレイアウト崩壊水槽は、実はディスカスにとって良かったのだ!


決してレイアウトがくちゃくちゃなのではない!
ジャングルタンクと呼んで頂きたい!笑

ネイチャーアクアリウムからジャングルアクアリウムへと新時代の幕開けです!笑

ということで、
レイアウトのやる気のなさを無理くり屁理屈を混ぜながら正当化したところで、また次回(・ω・)ノ笑


おまけ

ネグロ川のコリドラスが欲しいわー
ということで探してみたら…

あ、チャームにいた。
f:id:suisougakka:20160310220229j:image
ポチッと…

という訳でコリドラスロビネアエが届きました。
ヘッケル水槽に入れる為に水合わせ中の写真。
f:id:suisougakka:20160310220401j:image


6匹入れてわらわら群れる感じにしてみました( ´ ▽ ` )
f:id:suisougakka:20160313234227j:image
f:id:suisougakka:20160313234242j:image
f:id:suisougakka:20160313234306j:image
か、かわいい\(//∇//)\

そうだ、コリドラスで閲覧数を増やそう!o(*゚▽゚*)o笑