ディスカスの餌の量 その弐

熱帯魚ショップはデートコースだったのか…?!Σ(・□・;)
寂しい独りもん(おっさん多め)が来るところだと思ってたよ笑


先日、僕にしては珍しく土日に熱帯魚ショップへ行ったのですが、つがいで来店中のホモサピが何ペアかいたので、魚よりもそちらが気になってしまいました。

まあ、確かにデートコースで水族館は定番だし、身近で庶民的な感じのちょっとスケールの小さい水族館だと思えばいいか。
浅草花やしき的な感じで笑

ホモサピ達を観察していると、彼氏の趣味に付き合っている彼女というパターンが多いようです。
イカツイ風貌の彼氏がイカツイ魚を見つめ、それを見つめる彼女。
なんだこれww

でも、意外とその彼女が可愛いかったりすんですよ。
けしからん!実にけしからん!o(`ω´ )o……あーうらやましいT^T

せっかくの休日だと言うのに、一日中、部屋に引きこもって、ディスカスの餌の量とかを計測してる僕を見つめてくれる、優しくて可愛い女の子はいないもんですかね…?ヽ(;▽;)ノ



さて、全く関係ない話で無駄に文字数を使いましたが笑、ここからが本題です。

前回に続き同じように今回は、ベンリーパックの冷凍赤虫で実験してみました。
f:id:suisougakka:20160303234032j:image

経緯は端折って…
(前回の記事を参照)

ベンリーパックの冷凍赤虫だと1日に9回餌やりができました。

水槽には、ディスカス2匹とラミレジィ2匹がいますので、ディスカス1匹に計算し直すと…

ベンリーパックは一袋100gで、35ブロックに分けられるので、
1ブロック当たり、
100g÷35ブロック≒2.857g/ブロック

これが9ブロックなので、
2.857g×9ブロック=25.713g

ラミレジィ分(0.5匹)を調整して、
25.713g÷2.5匹≒10.3g/匹(=3.6ブロック)




結果

ベンリーパックの冷凍赤虫の場合、
水温26.5℃で9〜10㎝のディスカスは、
1日に、10.3g(3.6ブロック)食べるでした!


前回のキョーリンの7.5g/匹と比べるとかなりの差が出てしまいました(ー ー;)



原因の推測
・ベンリーパックの赤虫の方が食いがいい可能性がある。
・ベンリーパックの赤虫の方が消化が良い可能性がある。
キョーリンもベンリーパックも同じ100g入りだが、赤虫のネットのg数ではない可能性がある。
・ベンリーパックの赤虫はブロックに割る際、細かな赤虫が出てしまうので、それが水槽に散らばり結局ディスカスに食べられなかった可能性がある。
・実験が二回目なので、ディスカスの食べる量自体が増えた可能性がある。

以上が考えられます。



原因についていくつかは調べることができますが、まあ、面倒くさいんでここら辺で終了です(・ω・)ノ笑

何回も繰り返し実験したわけではないので、一つの実験例程度にお考え下さい。



数日後、
ヘッケルが成長してきて60規格水槽だと狭く感じるようになったので、引越しをしました。
f:id:suisougakka:20160303225822j:image