ディスカスの餌の量

武井壮リスペクト!

suisougakkaしらべ

誰もやらなきゃ俺がやる!
誰かがやっていても俺もやる!

う゛お゛ぉぉぉぉぉお!(`Д`=)笑



早速、お便りが来ております。


suisougakkaさん、こんにちは。
僕はディスカスを飼っているのですが、1日にどのぐらい餌をあげたらいいのか、正直わかりません。
ネットでも検索しましたが、ディスカスの大きさや飼育数、水温がわからないので、イマイチ参考にしづらいです。
suisougakkaさんなら暇そうなので、調べてもらえませんか?
宮田聡子が好き より



俺そんなに暇じゃないよ!
ダラダラしたり、ネットサーフィンしたり、ブログの駄文を考えたり、魚に餌やったり、女の子に送ったLINEの既読スルーを何度も確認したりで、結構忙しいんだからね!

でも、まあ、聡ちゃんは可愛いし、俺も好きだしな。武井壮しらべを見続けると、段々、聡子ってイイ子だなってなるよな!好きだってなるよな。
聡ちゃんが好きならしょうがない。
よし、じゃあ俺が調べるか!


え?ディスカスですか?
まあ、イージーです!



ということで、
本日はディスカスの餌の量を調べたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


ディスカスは1日にいったいどれぐらいの量の餌を食べるのか?

ルール
餌は、キョーリンのクリーン赤虫を1キューブ与える。餌やりの間隔は食べきった後から1時間後。10分で食べきれるのを目安にして、20分経っても食べきれなければ、次の餌のやりを2時間後とする。


実験協力魚
ネグロ産ヘッケルディスカス2匹

目測10㎝


目測9.5㎝

ラミレジィの一種2匹

目測 7㎝
捕まえるのが困難なので、2匹でディスカス0.5匹分と換算して最終的に調整する。
(余談ですが、ディスカスの餌を横取りに来るので、よくディスカス2匹から追いかけられています。良い意味で邪魔物になってくれているので、ディスカス2匹だけで飼育するより良いのではないかと思います。たまに、ピンセットから赤虫を大量にかっさらって行く時は僕もイラッとしますが…(−_−#)笑)


実験環境
60規格水槽
水温26.5℃
pH5以下(テトラテストなので、これ以下は不明)
魚の状態良好。
ディスカスは2匹だが、突き合い等はなく、餌は両方とも好きに食べられる。
ちなみに、前日はキョーリンの赤虫を朝1キューブ、夜3キューブ与えた。

スタート

9:30 餌やり1回目

9:38 完食

10:38 餌やり2回目
(体長を測ろうとしてメジャーを近づけたら、びっくりして暴れた直後なので、完食までの時間を延長(ー ー;))

11:15 完食

12:15 餌やり3回目

12:44 完食 20分以上かかったので次回は2時後

14:44 餌やり4回目

15:31 完食 次回も2時間後

この間に水換え

17:31 餌やり5回目

18:04 まだ食べきらないので、次のインターバルを3時間とする。口に含んだのを吐き出してるので、かなり満腹と思われる。


(ここで、少々、想定外のことが発生。
満腹になったからか、2匹の間に緊張感が…鰭を広げて牽制し合ってる。小さい方が満腹になったせいか強気につっかけてる様子(ーー;))


18:47 少しだけ残ってるけど、一応完食ということで。


21:47 餌やり6回目

22:05 完食


実験開始から12時間以上経ったので、ここで終了。


計測

キョーリンのクリーン赤虫は100g/32キューブなので、1キューブ当たり3.125g

3.125g×6回=18.75g

ラミレジィ分の0.5匹を調整して、
1匹当たりの赤虫の量は
18.75g÷2.5匹=7.5g/匹(=2.4キューブ/匹)


今回の実験結果は、
水温26.5℃で9〜10㎝のディスカスは、
1日にキョーリンのクリーン赤虫を7.5g(2.4キューブ)食べるでした!



次回は、ベンリーパックの赤虫で実験してみよ(・ω・)ノ

でも、この実験やると休みが丸一日潰れるんだよね…ε-(´∀`; )
聡ちゃんみたいな可愛いアシスタントがいれば、僕も頑張れるのにな!( ̄3 ̄)笑



おまけ


昨日、pH5以下のヘッケル水槽でヤマトヌマエビの脱皮が確認されました(o_o)
写真ではわかりにくいですが、綺麗な抜け殻です。これぐらいのpHでもエビの飼育はできそうですね_φ(・_・