誘惑から逃れる唯一の方法は…

ご存知の方もいるかと思いますが、オスカーワイルドの名言の中に「誘惑から逃れる唯一の方法は…」というのがありまして、つい先日、僕もその名言に従って誘惑から見事に逃げ切ってきましたε-(´∀`; )

ことの経緯はこんな感じ。
水槽の水換えをしていたら、誤ってエアーストーンを落として割ってしまいました。
予備もないので、仕方なく買い出しに行くはめに。
熱帯魚屋さんでエアーストーンを手にとり、店内をフラフラしながらディスカスのコーナーへ行くと、僕の予想ではいるはずのないものがそこにいましたΣ(・□・)

僕は以前からそのディスカスを飼いたいなと思ってたんです。
でも、既に我が家にはグリーンディスカスが1匹いますので、もし飼うとすると必然的に水槽をもう一つ増やさなくてはなりません。
グリーンの追撃って凄く激しいんですよ。しかも少数飼いだと縄張り意識が強いので、追い回された挙げ句に弱い個体の拒食症の発症が目に見えてます。
というわけで、飼うならば水槽は別でもう一つ用意したいところ。しかし、水槽2台を管理するのは正直面倒い…

だから、なるべくそのディスカスが入荷してそうな専門店のネットも見ないようにしてました。見たらポチるぞ、見たら止まるはずがない、そう自分に言い聞かせながら…
なんと言いましょうか、好きすぎて目も合わせられない。そんな気持ち笑

正直なところ、その日に行った熱帯魚屋さんは専門店でもないし、入荷しないだろうと油断してました。しかし、担当が頑張っちゃったんでしょうか?
2匹いましたね…
ネグロ産ヘッケルディスカスヽ(;▽;)ノ

ヘッケル2匹とナントカ産レッドディスカス1匹(こちらは興味がなかったため記憶が雑)が泳いでました。レッドが大きいのと気が強いので、隅っこに追い詰められるヘッケル2匹。
そう言えば、昔読んだ飼育本に、隅っこにいて黒っぽいディスカスは選んではいけないと書いてあったのを思い出しましたが、この場合はどうなんでしょうね?種類とパワーバランスの問題だと思うんですが…?

そんなことを思いながら水槽を見つめる僕。
近寄って来る顔見知りの店員さん。

僕:見てるだけです。
僕:大丈夫です。うち、ほら、以前に買ったグリーンがいますし。
僕:いやー、グリーンと一緒には飼えないんで。
僕:ホント目の毒ですよねーw

口ではこんなこと言いつつも、頭の中では勝手に最速かつ最低コストで水槽をもう一本立ち上げる段取りが計画されていきます。
長年のアクアリウム歴でストックされた経験と備品類がフル活用されます。そして、その計画は我ながら見事なまでに迅速かつ低コストw
素晴らしいですねw
水槽をもう一本立ち上げる障壁は難なくクリアされましたT_T

あとは、買うか買わないか、飼うか飼わないか心理的な問題だけ。
というか、もう、そのまま帰ったら、ずっとヘッケルのことを考えてイライラするレベルです笑

そんなときはオスカーワイルドの名言が思い出されます。
「誘惑から逃れる唯一の方法は、その誘惑に屈することだ」
……∑(゚Д゚)
流石は快楽主義者オスカーワイルドww
引用するヤツ間違えたヽ(;▽;)ノ

(この間、先ほどの店員さんとの会話からたったの15分)

僕:ヘッケル2匹下さい。水槽立ち上げたらもらいに来るんでd( ̄  ̄)



この様にして、僕はヘッケルが欲しいという誘惑から見事に逃げ切りました!……orz



がんばって面倒見ようε-(´∀`; )

水合わせ中の写真
f:id:suisougakka:20160112211252j:image

数日後
カメラを近づけると逃げてしまうので、物陰からこっそり撮った写真
f:id:suisougakka:20160114200215j:image
f:id:suisougakka:20160114200300j:image
f:id:suisougakka:20160114200529j:image

というわけで、仲間が増えたよ(・ω・)ノ